住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 法話の記事 >>
2016年 10月 26日 (水)

誕生日


皆さん自分の誕生日どのようにしていますか。
家族で祝う、大切な人と祝う、何もしない、盛大にやるなどなどそれぞれの形があると思います。
私は、これについて、私なりの意見があります。以前にもこのブログで書いてあると思いますが、誕生日とは、年に一回やってくる自分自身、または家族で、大切な人とできる厄落としの祝いです。小さい時は親・兄弟・姉妹が祝ってくれていました。独り立ちしてからは「めんどくさい」などでついおろそかにになりがちですが、要注意です。
たとえ一人暮らしでも、コンビニに行けばケーキ等もたくさんあります。それを買ってきて、この一年間であった良かったこと、悪かったことを振り返り、改良・改善を考え「厄落としの誕生祝」をして下さい。
それと、両親に対して「〇〇歳の誕生日を迎えました。」と、ありがとうの言葉を伝えて下さい。また、大切な方の両親にも、何かを添えて直接「声」をかけていただきたいです。
実は、先日家内の誕生日でした。忙しさにかまけて、まだしていません。反省をこめて・・・。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25