住職のブログ

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 供養の記事 >>
2016年 9月 25日 (日)

彼岸法要


秋の彼岸も今日で終わりです。お彼岸を前にして秋雨前線や台風などで天気の悪い日が多く今年の彼岸のお参りや法要の予定が立ちにくいお寺さんが多かったようです。(たぶん!)また、この時期は学校等での運動会も開催されますので、それも考慮し予定を組まなくてはなりません。
私のお寺も同様で、檀家さんへのご案内も間際になってしまいました。
当寺は以前は、お彼岸最終日に法要を奉修していましたが、近年はお中日か彼岸中の日曜日にしています。今年は先日22日(祝)午前11時に奉修いたしました。
幸い雨には降られず何とか法要をすることができました。年内の大きな法要は、あと日蓮大聖人ご命日『お会式法要』だけです。この準備もなかなか大変ですが、ぼちぼちとやって行きたいと思っています。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25