住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2016年 5月 30日 (月)

どこから来たの?そのゴミ…


先日夕刻、部活で遅くなった息子の迎えの帰り(当日雨の為)コンビニに寄った時の事です。
お店から出る私の前に車が止まり、男が運転席から降りその横で仁王立ちで動こうとしません。少し遅れて助手席から女が降りて来ました。(若い夫婦か?恋人?)その手に、大小さまざまなペットボトルなどが入ったスーパーの大きめのレジ袋を、更に家庭ゴミらしきものが入ったレジ袋を持ってお店へと、びっくりした私は、後を目で追ってみていると、お店の入口横のペットボトル回収用ボックスに、袋から出したそれを入れ始めその横にある小さなゴミ箱に他のごみを入れ始めました。思わず「エ!」と声を出しました。
そのボックスの上のガラスに『家庭ごみの持ち込み禁止』と書かれた紙が貼られています。そんな事お構いなしの行動に更に驚いた私は、店の人間でもないのに声を出し「家庭ごみはダメですよ!」と言ってしまいました。私の声を無視して堂々と入れていました。すると、車の横に立っていた男性がすごい形相でこちらのへ・・・。私はすでに車に乗り込む直前、そのまま家内の運転でその場を離れました。
この二人、一体どんな考えをしているのでしょうか、このような人が増えているからでしょうか?最近ゴミ箱が町中から消えているように思います。人としての守るべきマナー・道徳、大切にしたいものです。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25