住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2016年 3月 12日 (土)

高校受験合格発表のあとに


P1030754.jpg
今年に入って、学校から出された大量の宿題と入試対策用のプリントを前に毎晩遅くまで机に向い、更に土日関係なく頑張って勉強をしていた長男、そんなにまでしなくてもいいのではないかと心配しながら見守っていた私達でした。そして迎えた入試当日(8日)、息子より私のほうが緊張していたようで・・・。昨日(11日)発表があり(本人が学校まで出向き自分で受験番号を確認)無事に合格をしました。夕方には、制服の寸法取りをして注文し、教科書も購入してきました。
私の高校受験のときは、受験間際まで遊んでいて学校から呼び出され注意を受けた記憶があります。また、今では考えられないですが、当時は、ラジオで各高校別に合格者の学校名・名前を読み上げられていましたし、新聞の号外で合格者の全氏名も発表されていました。おおらかな時代だったのでしょうか。それこそ、「思いやり」や「ゆとりの」あった時代だったのではとふと思いました。
今日は、朝からとても気持ちイイ天気でしたので、ドライブを兼ね、息子のお疲れさんと気分転換にと、久住高原まで足を延ばし「ここまで来たのだから・・・」と、瀬の本の『シェ・タニ瀬の本高原店』でケーキバイキングを楽しんできました。とても美味しく、ついついホーク(箸?)が進みちょっと食べ過ぎてしまいました。また近いうちに・・・と思いつつ帰路に着きました。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25