住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2016年 2月 20日 (土)

懐かしき あの味


P1030724.jpg
『厄除け大祭』からもう20日余りたちました。
お札作り(印刷のみ外注で、当寺で1枚1枚手作りです)の下準備から始まり、厄除けを始め各種祈願・祈念の申し込みごとに、お札やお守りを書き、満願当日の大法要と昨年12月から慌ただしい日々でした。
その中でも、長時間の法要でお疲れの参詣者の皆様にすこしでも楽しんでいただければと、法要終了後『小さなお楽しみ会』を開催しています。その景品探し選びに苦労をする家内と私です。 今年は、豊後水道を渡って来たハタダ様の『どら一(いち)』大阪羽曳野市より、フラワー様の『マダムヨウコ』京都からは、しおん様の『なつかしのレモンケーキ』を用意いたしました。
また、大阪での小僧時代、お寺の檀家さんが(確か?兵庫県三田市から)お参りの時に必ず持って来てくれた『丁稚(でっち)ようかん』の味が未だに忘れられず、時々話していました。それを覚えっていた家内が「これじゃないの」と、見つけてくれたのが今回はるばる、福井県福井市から取り寄せました えがわ様と久保田製菓様の『水ようかん』でした。
場所は違いましたが、私の苦労した時の楽しい思い出の味と同じで、当時を思い出しながら美味しくいただきました。『丁稚羊羹』とは、昔は羊羹はとても高級品で丁稚さん(小僧さん)のわずかなおこずかいでも買えると『丁稚羊羹』と呼ばれたそうです。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25