住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2009年 5月 19日 (火)

立てば芍薬・・・・


P1020300.jpg
P1020301.jpg
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花と、美人の姿を形容する言葉があります。なかなか芍薬と牡丹の見分けが分からない私ですが、今年もお寺の駐車場横の花壇に芍薬?(間違いがないと思いますが。)の花が咲きました。どうも一重の芍薬と八重の芍薬(このような表現があるのかな。?)が色鮮やかに、一緒に咲いています。すぐ近くには、淡いピンクの(白に近い)芍薬も咲いています。檀家さんにも結構評判がよくて、まだ蕾の内に切って持って帰られた方も居られます。牡丹は『花の王』、芍薬は『花の宰相』といわれ、花言葉は、『生まれながらの素質』だそうです。また漢方では色々な効能があるそうです。お寺の回りには、色々な花が一年をとうして見ることが出来ます。これからも少しずつ紹介いたしたいと思います。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25