住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2015年 11月 13日 (金)

吉祥か?


P1030658.jpg
おかしなもので、誰でも(?)縁起をかつぐと思います。
私も結構縁起をかつぐ方で、え!お寺さんが・・・と、聞かれることがあります。
じつは、先日家内が明け方、お寺の横から住まいの方へと、白いトラの赤ちゃんが走って来る姿を夢で見たと云いました。その朝私は、お寺の勝手口で、お寺に入ろうとしていた赤褐色の15〜20センチぐらいのヘビの赤ちゃんを見つけ捕まえて「二度と人前に出てくるなよ、命を取られるぞ」と、山に逃がしてやりました。しばらく後、バケツが要るので倉庫からバケツを取り出してまたまたビックリ!雑巾も一緒に入れていたのですが、その雑巾の一番下に、たぶんハツカネズミと思われるの赤ちゃんが5匹(1・5〜2センチ)、それに母親ネズミであろう1匹が見つかりました。
これより数日前、サルの赤ちゃんを抱っこしていた夢を見ている私、全てが生き物の赤ちゃん、それも干支にちなんだもの、これってなにか良い事の前ぶれ?吉祥?と考えてしまいます。
(ヘビの苦手の方がおられるので、写真は撮ったのですが入れませんでした)


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25