住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2015年 9月 27日 (日)

中秋の名月


P1030624.jpg
今日は、中秋の名月です。昔から、広縁や玄関などにススキとお団子をお供え?飾る?などして、お月見としゃれた事?をして、子どもはお団子を大人は、お酒を共に秋の夜長を楽しんだようです。これは、日本人の粋な世界だったのでしょうか。あまり世の中に(中国にはあるかも)みられないように思います。
最近は、家族という単位でなく、観月祭として多くの方が集まり夜店などが出たり、月をバックに踊ったりと、ある意味お祭りとなってしまい、粋な部分が消えてしまっているのではと思います。
我が家は、いわし雲?うろこ雲?の中の真ん丸な綺麗なお月様を見ながら、チーズケーキと両党の私は、お饅頭とで、お月見をしました。
ところで、このブログを書く前に、2回ブログを更新したのですが、どうも久しぶりのブログに、指先が何かとんでもないキーを押してしまったようで、その部分のブログが消えてしまって何とも情けない限りです。もしかしてどこかで突然現れるやもしれませんが・・・ これにめげず頑張ります。
そうそう、明日は『スーパームーン』だそうで、今日よりも更に丸く美しく綺麗なお月様が見れるそうです。今日を逃した方明日がベストかも。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25