住職のブログ

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 供養の記事 >>
2015年 5月 31日 (日)

人形供養満願


今月10日開催いたしました「人形供養」今日をもって満願となりました。
初めの一週間は人形をはじめ当日持ち込まれた色々な品々それぞれ本体に法味をあげ、その後、それぞれの品による対応をし、そして卒塔婆による塔婆供養法味を上げました。今日をもって、三七 21日間の願ほどき供養で満願となりました。
人形供養をされる神社仏閣がいくつもあります、当日そのままお焚き上げ(火の中に入れ焼く事)をもって終わるところもあります。それらの品一つ一つに多くの思い、念、場合によっては宿るものもあります。簡単に済ますわけにいかないことが多く、願掛け21日と云われますが、その反対、願ほどきも同様最低でも21日は必要です。
私は、その思いで施主様に代わり、21日間の感謝と成仏・浄化を願い、法華経法味を上げ供養をいたします。(品物によっては、それ以上を必要とするものもあります)


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25