住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2015年 5月 27日 (水)

ブトにさされた


草むしりをしていてブトにやられました。
年に何回かは刺されるのですが、今回は今までにない状態となりました。
たいがいは、さされたところが五百円玉ぐらいに硬く腫れ上がるのですが、今回は、それどころではありませんでした。
手首内側(脈を取るところ)を針で刺した時のような感じで、そこに小さな血玉のようなものがあり、始めは少しかゆいな〜と思い、どうしたのかな?と思ったぐらいでした。虫さされの薬をぬっていたのですが、今日になると、刺されたところからひじ近くまでパンパンに硬く腫れ上がり(昨夜寝ているうちにたぶんかいたのでしょう)とても痛痒く、ついついかいてしまいます。
こんな状態になったのは初めてで、かなりたちの悪い奴にやられたのでしょう。
ところで犯人の名前を「ブト」と言いますが「ブヨ」「ブユ」ともいうそうです。「ブヨ」は主に関西方面「ブユ」は関東方面で呼ばれるそうです。漢字では『蚋』と書くそうです


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25