住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2015年 3月 4日 (水)


日中は結構暖かく過ごしやすい一日でした。夕方より冷え込んできたので、今日の夕食は、昨日に続き、うどんを入れる「鍋」となりました。
我が家では、この季節はけっこう鍋をします。そして必ず2日はそれを続けます。子供たちが「ヱ〜」と声を出ますが、それでも美味しそうに食べてくれます。
そんな中、大事件が勃発、ひと煮立ちした鍋に、子供たちお気に入りの冷凍にしていた肉団子を鍋の中に入れ、待てど暮らせど鍋が煮立ってきません、どうも我が家の鍋のストライキ・・・!
実は、我が家の鍋はガス(卓上コンロ)ではなく、電気コンロ鍋です。
煮立ったところに、少し多めの冷凍の肉団子を入れて機嫌を損ねたようで、動きもすごきもしなくなり、鍋がだめに成ったようで、そのまま、捨てるわけにも行かず、駄目もとと思い、鍋を直接ガスコンロにかけて再度煮立てました。これが上手くいき、まず子供たちから夕食、時間差で改めて鍋に材料を入れて夫婦でいただきました。
生まれて初めての経験、夫婦で笑いながら、冷えていく美味しくない鍋を食べました。そんな鍋を有難いことに、子供たちは、何一つ文句も言わず食べてくれたようです。
あす、早速土鍋と卓上ガスコンロを買いにいきます。そして、出直し鍋をします。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25