住職のブログ

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 祈願の記事 >>
2014年 7月 22日 (火)

法楽加持祈祷法要


今年度の法楽加持祈祷法要を昨日奉修いたしました。
梅雨も明け、夏の土用(四季にそれぞれ土用あり)の入りの初日に当たり、暑さが厳しかと思いきや、日差しはとても厳しかったのですが、涼しい風が本堂の中を流れ、お灸をしながらも暑さを感じなかった一日でした。
お灸と云っても直接肌にするのではなく「ほうろく」という素焼きのお皿(フライパンのような形)にもぐさ(私の手作りのもぐさです)を入れ、火をつけたもので、これがけっこう暑くなります。はじめは祈念の敷きし紙の上に乗せ、頭より始めます。次第にタオル等を重ねて敷き肩や腰・お腹・足等にあてていきます。
身体の芯からぬくもり、心地よい汗をかき、清々しい気分になり、体がとても軽くなります。体の痛みや辛い部分が穏やかなるようです。
夏の土用に一回だけできる法要、一度参加してみてはいかがですか。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25