住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2014年 6月 8日 (日)

イヌビワ


P1030218.jpg
P1030219.jpg
毎年、庭に実を結ぶ木があります。
少し邪魔になるので鋏を入れて短く剪定します、しかし、一年で50〜100センチぐらい伸びて通りを塞いでしまいます。
その木が毎年、イチジクのような小さな可愛らしい実を付けますが、これが食べれるかどうかと思いつつ、つい邪魔になる方が勝って、切ってしまいます。
山によく入る私、山の中の雑林でこの木をよく見かけるので、単に雑木と思っていました。そこで、名前を調べたら『イヌビワ』と言うそうで、クワ科・イチジク属だそうです。味は、ビワに比べ、あまりおいしくないようです。
それなら食べない方が・・・。しかし、子どもの頃よく山で遊んで、友達と黒くなった実をみんなで美味しく食べたような記憶があります。今度、イヌビワの実が黒くなったら挑戦?してみます。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25