住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2014年 6月 4日 (水)

25年度 人形供養終了


先月11日奉修いたしました人形供養、21日間の供養法味を持ちまして終わりました。
当日、ご持参いただいた、人形をはじめ諸品々、色々な思いや念、更には、それらに纏わる諸精霊、因縁霊・・・などなどの浄化と成仏を祈り、それぞれのお魂抜き(閉眼供養)をいたしました。
人形等の本体に一週間の法味を捧げ、お焚き上げ、その後、供養に使う卒塔婆でもって二週間の送り供養、計三週間、願掛け21日間の反対、願ほどき21日を持って納めさせていただきました。
人形は人のかたちをしています。そのいわれの一つに、人の身代わり・人の災い除け・人の厄よけ等に使われ、大きな災いを避ける為、代わりになってもらう為のものとも云われます。それで、時々いわれある人形の話があるようです。また、人形だからあたり前ですが、人の顔や目がある事に、そのまま捨てがたい心理にさせられることもあるようです。そのほかにも、色々な思いなどがある事により、簡単にゴミ感覚では捨てられないものになります。この事が思いや念が入っているということなのです。
これらのことを考えると、やはり、丁寧に供養することが必要と思います。その供養が当寺での21間の人形供養です。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25