住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2014年 5月 27日 (火)

甘納豆から


P1030119.jpg
少し、多めに買い求めた甘納豆、賞味期限がまじかになりどうするか考えていた時に、父がむかし、甘納豆でぜんざいを作ってくれたことを思い出しました。
どのようにして作ったのか、まったく覚えていませんでしたが、なんとなくこんなものでいいのかな〜?と思いつつ作ってみました。
子供の頃の思い出で、結構おいしかったような記憶ですが、いざ、食べてみると、本物のぜんざいに比べ、今一。色合いも赤みがかかったような感じで、すこし甘すぎたようにもあります。
食べれないものではありませんが、甘納豆が残っていたので、作りました。といった感じ。
次男が、学校から帰って鍋の中のそれを見つけて「お父さん、それな〜に」と、簡単ぜんざいというと言うと、豆汁(ぜんざい)だいすきの息子、僕食べる。「ちょっと ん〜。まあ〜まあ〜いけるじゃん。」と、言ってくれました。(たぶん、気を使ってでしょう)


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25