住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2009年 5月 3日 (日)

ニイナ採り


P1020293.jpg
潮干狩りで体中筋肉痛の家内がその体を押して、また貝ほりに行くと言い出しその勢いに負けて子供達と供に行きました。何ヶ所か行って見るもまったく貝が出てきません。もう諦めて帰る事にして車を走らせていると海岸でざるを持った男の人を見つけ『何か採れますか?』と聞くと『貝はとれんよ、ニイナなら少し小さいけど採れるよ!。』やったー、ニイナが採れる。さっそく家内と子供達を呼んで、石の裏や海草の根元など目を凝らしながら一時間余り二人で探しました。子供達は初めの内はそれなりにニイナを採っていたようですが?、カニを見つけたりエビを捕まえたりヒトデを採ったりとそちらの方に夢中になっていました。家内はルンルン気分でご機嫌です。(小さなサザエも何個か採れました)二日ほど砂だしをし、塩茹でして半分はそのまま美味しくいただき、残りは冷凍して後日ちらし寿司にしていただきます。 (ニイナを殻から取り出すのがもう大変、最後の先っぽまでなかなか取れず途中でちぎれたり、なかなか身を取り出せなかったりと終わりごろには目が変になりました。)家内はまた行くと言っています・・・・。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25