住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2014年 5月 25日 (日)

運転


ここ何年AT車の運転ばかりしていました私、以前は、MT車でないといけない、車の運転の楽しみは何と言ってもその都度、その都度のギアーの切り替え、それによっての加速等の醍醐味(ちょっと大げさかな?)と、いかにも運転大好きのようなことを言っていました。
ところが昨日、お参りのお客さんが、お寺の入り口で横に止めていた車のせいで進入できず、困っていました。そこで私が代わって運転、その車がなんと!MT車、久しぶりの運転、普通に運転しようとしました私、ところがクラッチの感覚、アクセルの兼ね合い、ギアーの切り替え、全くダメ!。エンストなどの繰り返し、しばらく大変でした。
お客さんも笑いをこらえながら微笑んでいました。
昔はMT車でなければ車でないようなことを言っていた私、何ともなさけない場面に苦笑っするしかありませんでした。
人間というのはなんとも情けないものです。楽なものに慣れてしまえば、すこしむつかしいものにぶち当たると、それをこなし切ることがなかなか難しいものだと、つくづく思い知らされました。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25