住職のブログ

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 供養の記事 >>
2014年 5月 10日 (土)

S家永代納骨式


P1030113.jpg
S家・故M様の年忌供養法要を、当寺御宝前にて、家族親族の皆様がお集まりになり、お勤めいたしました。
今日まで、ご自宅に於いて日々給仕供養されていました、M様のご遺骨、故人に対し、心の中の色々な思いや・・・などなどたくさんあったようで、なかなか手元からご遺骨を墓所に納める気持ちになれなかったそうです。
前々から、当時の永代供養塔にご遺骨を納めることに決めておられたそうで、今回のご年忌を機に家族の方々、ご親族の方々の手で、遺骨を納骨箱に、それを供養塔内に納め、法号(戒名)の掘り込んだプレートを霊標檀にはめ込み、一つ一つの儀式を以て心を落ち着け、無事に納骨式を終えました。
施主の方をはじめ、皆様お一人おひとり納骨式を無事に終えたことに心の整理ができ安堵・安心・・・。
「とても良いお墓『永代供養塔』に納めることができた」と、皆様一様に喜んでいただきました。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25