住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2009年 4月 30日 (木)

潮干狩り


P1020295.jpg
28日の朝、家内が『潮干狩りに行く!』と突然言い出しました。私はお祓い等があってその時間は行けなかったのですが、小学生の二人を連れて(家庭訪問の期間で学校は昼過ぎで帰ってきます。)昨年行った所だから三人で大丈夫だと言うのです。お祓いをすませて海岸に行ってみると家内がで悪戦苦闘していました。「採れる?」と聞くと「まったくダメ〜!」子供のかごを見ると、な〜んと!いっぱい拾っている・・・。そうです潮干狩りならず貝殻拾いです。子供達はそれなりに楽しんでいます。私もさっそく潮が満ちるまでのわずかな時間で貝をほり、あまりたくさんは採れませんでしたが、二日間砂出しをして、今晩は貝の味噌汁と貝の酒蒸しでいただきます。(家内は29日より足腰の筋肉痛で悲鳴を上げていますが、また行くと言っています。もしかして子供達より家内の方が楽しんでいるのかな?)
はい、呼ばれて出ました、家内です。「もちろん、私が一番楽しんでいるに決まってるじゃないですか!また、行くで〜!!」


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25