住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2014年 4月 10日 (木)

自転車修理


子供の頃、今ほど道路事情が良くなく、自転車に乗っていてよくパンクをしました。そんな時、父が自転車のパンク修理をしてくれました。
その修理の手順をいつの間にか覚えていたようで、子供の自転車のパンク修理を何回かして見せたことがあります。その度に「お父さんすごい!」と云われました。(最近、まったくパンクをしません)
先日、長男の自転車の「スポーク」(タイヤと主軸をつないでいる細長いステンレスの棒)が2本折れてしまい、自転車に乗れない状態が続いていました。
その、スポークを自転車屋で買い求め、車輪よりタイヤを取り外しスポークの取り換えをいたしました。次男がそれを見て「すごい!!」と,
学校から帰った長男は「サンキュ」の一言。(もう少し何か言いようが・・・)
これから先、自転車の修理に限らず、自分の手で修理することが出来るものを修理せず依頼する、また、修理する事自体をしなくなるような時代になるのかもしれません。なにによらず、自分の手で出来ること(修理にかぎらず、物を作り出す事、改良、改修、創造すること)を教えておきたい、それを見せておきたいと思います。
ちなみに、お店では、スポーク交換1回、1〜2000円ぐらい(もう少し高いかも?)今回、材料費(スポーク代)1本100円×2で済みました。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25