住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2014年 1月 9日 (木)

初日の出


P1020958.jpg
P1020960.jpg
P1020963.jpg
正月気分も終わり、仕事始め、新学期と活動が始まっていることと思います。
元旦に初日の出を、また、三ヶ日に日の出をご覧になられた方も多い事と思います。私も、元旦に朝日を本堂玄関正面に手を合わせました。(玄関が東向き)そして、日を改め、海岸にて朝日に手を合わせました。
昔は、毎日のぼる朝日に、大人たちやお年よりの方々が手を合わせている姿を良く見たものです。そして、それぞれが一日の感謝を、願いをしたようです。現在では、ほとんどその姿を見ることも無くなったようですが、元旦だけは、老若男女を問わず初日の出を拝むことが今も続けられています。初日の出に限らず、日の出の素晴らしさは、私たちの心を揺さぶり、おのずから自然に手を合わす不思議な力を持っているのではないでしょうか。
新年を迎え、機会があれば、海や山など街中を離れ自然界の中で臨む日の出を見てみて下さい。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25