住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2013年 12月 29日 (日)

仏具磨き


P1020900.jpg
P1020902.jpg
P1020903.jpg
正月準備の一つ、毎年恒例の仏具磨きを家族でいたしました。
力のなかった子どもたちも、だんだん力が付き、磨き方も上手くなって、線香やロウソクのヤニ・ほこりなどですっかり汚れたロウソク立や線香立・花立などの仏具をしっかり磨き上げてくれ、真鍮本来の輝きにもどり新年を迎えられます。
例年、再度磨き直し(子供たちには悪いと思いつつ)をしなければならないのですが、今年はその作業も無くそのまま御宝前に置くことが出来、あとは最後の正月飾りをするだけです。
いつの間にか、ああだ・こうだと私に云われることなく、色々と出来るようになり、それなりに成長している子どもたちに目を見張りながら、喜んでいます。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25