2012年 12月 17日 (月)
しょうが糖
韓国の時代劇(夫婦そろって大ファン)を見ていると必ず出てくるものがあります。それは、煎じ薬を飲んだ後、お皿に入った白い粉をふいた薄くスライスしたようなものです。実物は分かりませんが、たぶん砂糖菓子のようなものだろうと思っていました。分からないまま、先日スーパーで「しょうが糖」を見つけて二人で「これだ!」(たぶん?)と思いました。
さっそく家内が生姜を買い求め作ることになりました。
(1)・生姜を良く水洗いをして薄くスライスする。(2)・スライスしたものを1時間ほど水にさらす。(3)・(2)をよく水を切りし鍋に移して水を入れゆでこぼし、これを3回ほど繰り返す。(4)・鍋に(3)を良く水切りしてその上に生姜と同量の砂糖を用意し(四分の三は普通の砂糖、残り四分の一はグラニュー糖)砂糖を全部入れ水気が無くなるまで煮詰める。(5)・煮詰まる少し前から竹べらなどでこげないようによくかき混ぜる。(6)・完全に水気が無くなる寸前にグラニュー糖を入れ火を止めて、余熱でしばらくかき混ぜる。白くきれいに粉をふいたようになります。(7)・クッキングペーパーの上になるべく重ならないように広げてさめたら出来上がりです。
食べると体が温まり、冷え症やなどにとても良いそうです。
生姜の風味がよくとても美味しく出来上がり毎日いただいています。
一度試して見て下さい。
|