2012年 9月 13日 (木)
保障期間
先日から洗濯機がおかしくなり、買い替えを考えて電気屋さんに足を運んでいました。洗濯機もバカにならず、安いものでも5〜6万、値の張るものだと20万前後と、ビックリしてしまいます。しかし、毎日2〜3回、多い時は5回も洗濯をする我が家。洗濯機を回すととても大きな機械音、何かが擦りあって出ているようでこのままだと火が出るのでは・・・と、とても心配・不安になって・・・。まだ、買い求めて3年。こんなにに早く駄目になって買い替えをしなければと考え込んでいました。
そんな時、ふと思い出したのが「メーカー保証」やっとの思いで探し出した保証書、ところが保証期間は1年間でした。でも、最近電気店(量販店)では「メーカー保証」とは別に独自の保証(3年・5年・10年)があるのを思い出し再度それを探すことになりました。
家内がそれを見つけて電気店に連絡、そして、今日修理に来てくれました。
モーターのベアリングが悪かったそうで合わせて他の部品も交換、もちろん保証期間中でしたので代金無料でした。
使い捨てが普通になっている現代、修理をしてまで再度使うことをしなくなっています。でも修理ができ、再び使えることにこしたことはないと思います。まして保障内容によっては、部品の無料交換ができる有り難い事です。
ついつい、捨ててしまう領収書(領収書に合わせて保障内容が印刷されていることがあります)、保証書は大切にとっておきたいものです。
今回みたいにとても助かることがあります。
|