2012年 5月 30日 (水)
梅肉エキス
初めての挑戦です。
父が元気な時に梅肉エキスの作るのを手伝った経験があるのですが、もうずいぶん前の事ではっきり覚えていません。(うる覚えでやってみました)
まず梅を押し割り(手動式ジュウサー)梅肉と種とを分け、その梅肉をどろどろの液体にまでつぶす、または、梅のままおろし(おろし金はダメ・陶器で)ですりおろす。
出来た液体を晒しの袋に入れしぼり、しぼり汁としぼりかすに分ける。
しぼり汁をホーロー鍋か土鍋もしくはゆきひら鍋で、あくを取りながらとろ火で時間をかけトロトロになるままで煮詰める。
煮詰めすぎると、冷めた時に固まってしまいどうにもならなくなりますのでご注意を、特に冬場は堅いアメ状になるのでそれを考慮して下さい。今の時期のはちみつのような感じに仕上がれば最高だと思います。
梅肉エキスは腹痛・下痢などによく効きます。近年は健康志向が高まり、この梅肉にふくまれるクエン酸がとてもいいようでブームになっています。
丁寧に時間をかけて作り上げた梅肉エキスは、長期保存ができとても重宝いたします。いちど試してみてはいかがでしょうか。
最初はホーロー鍋で仕掛けましたが急きょ土鍋に変えての挑戦、大成功の様です。2キロの梅でジャムビンの底に約2センチほどできました。
|