2010年 11月 22日 (月)
八幡小まつり
息子達の通う小学校で『八幡小まつり』(文化祭のようなもの)が21日、日曜日に開催されました。オープニングでは、あいさつ、ダンス、全校合奏などで盛り上がり、その後は各学年ごとの学習発表。我が家の長男、4年生は『チャレンジ、都道府県クイズ』でアシスタント役を務め台詞もたくさんあって、まあまあ良い発表でした。次男、2年生は国語の教科書で学習した『さけが大きくなるまで』という説明文を劇仕立で発表、わが子は【さけ】の役(クラスのほとんどは鮭)で子供達がそれぞれ思い思いの鮭を描き頭にかぶって演じるのですが体育館の一番後ろで見ていた私には『さけ』が『たちうお』にしか見えなかったのですが、とてもかわいらしい鮭たちでした。発表を終えると学年ごとに(各学年一クラス)お店をオープンします。
ゲーム(ゴルフのようなもの、もぐらたたき、射的、クイズ・・・等々)得点などにより景品がもらえます。折り紙で作った?のもの、どんぐりのこま、べっこうあめ(ホットプレートで作っていました)、まつぼっくりで作ったミニツリーなどです。大人にとっては、うれしい!というものではありませんが子供達のはりきったニコニコ笑顔と一緒にもらうと、少し若返った気がしました。お昼ごはんは、4・5年生が作ったお米を使ったカレーライス(PTAの研修部のお母さん達が毎年お世話をしてくれます)をおいしくいただきました。
振り替え休日等で22日〜24日が休みなのが憂鬱です(苦笑)。
|