2017年 3月 29日 (水)
全国弓道大会 弓まつり
先日25・26日(土日)の両日、都城市で開催された「全国弓道大会 弓まつり」に応援に行ってきました。(参加者・両日で2900名余)
佐伯鶴城高校・弓道部に入部している息子ら部員男女18名が参加し、個人戦・団体戦に挑みました。
都城は弓の町とも云われ、昔から弓道の盛んなところです。弓道の弓や矢を始め、弓道具全般にわたり製造していると聞いています。
当日は、弓具の販売や弓造りの実演もあったようです。外では屋台もあり、弁当やパン・クレープなどを販売していました。
25日は、中学生男女の個人戦・団体戦に始まり高校生の個人団体戦で、翌26日は一般男女個人戦団体戦となっていました。
流石 弓の本場 中学に弓道部があるとは、驚きの限りです、中学の参加197チーム647人、。それもなかなかの実力派で大人顔負けと云った感じでした。高校は235チーム787人で、早水公園内の体育館に作られた24人立の特設弓道場で腕を競い合いました。
息子は、鶴城Fチームでの参加で、今までこのような大きな大会に参加したことが無く、会場の広さ、人の多さにすっかり飲まれてしまい緊張のあまり思うような結果が出せませんでしたが、大会に参加で良き経験ができたことに、とても満足したようです。今も練習に励んでいます。
|