2016年 7月 22日 (金)
新しいスイーツ店
大分市内よりお参りにこられる方から聞いた耳寄りな話、家内はもちろん、私も大好き「スイーツ店」早速出かけて買い求めました。
お店の名前は『Kiichi Anan』(きいち あなん)です。
大分ではかなり有名なケーキのお店『2月14日』の創業者で「阿南喜一」さんが新たにこのお店を出店(昨年)されたそうです。合わせて『カフェ オボロ アン(Cafe 朧 an)』と言うランチも食べれる「スイーツダイニング」もされており、伺った時はほぼ満席の状態でした。次はランチに行きたいと思っています。
以前、宮崎のケーキ屋のマスターから直接聞いた話ですが、東京や名古屋・福岡・宮崎のケーキ屋さんが、阿南さんの作られるケーキや焼き菓子、クッキーなど求めてわざわざ行くそうです。まず手に取ること、口にすることでプロはその秘密を探し当てることができるそうです。
どこの世界でも言われますが、昔から、小僧は師匠について色々と教わると共に師匠の秘技を盗み取り、それをいかに自分のものとするかが勉強(修行)といわれます。私も、父にもっと色々習っておけばよかったとつくづく今思っています。(私の師匠は父ではありませんが、父いわく他人の釜の飯をどれだけ食ったかで人の輝きは変わると)
|