住職のブログ

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 佐伯の記事 >>
2013年 9月 15日 (日)

五丁の市


P1020740.jpg
P1020741.jpg
昨日と今日開催されている「五丁の市」昨日は獅子舞と飛び太鼓にあわせ御神輿の練り、夜は多くの子供たちも参加され、カラオケや踊りなどが披露され、例年になく賑やかな感じでした。
今日は、朝から「鶴岡神子太鼓」「鶴岡八幡太鼓」や「ヒップホップダンス」「メダカの無料配布」なども行われています。
昔からこのお祭りは「雨のお祭り」とも云われるぐらい期間中に雨が降ります。『大漁のお祭り』『豊漁のお祭り』また『五穀豊穣』のお祭りと云われますので、雨を願うお祭りでもあります。私の父が「このお祭りは、龍神さまのお祭りだから必ずと云っていいぐらい雨が降る、その雨に乗って龍神様がおいでになるのだ」と云っていました。
多くの雨が野山に降る事で、自然への恵みとなり五穀が実ります。また、大地の色々な養分を含んだ水が大海へ流れ、それが魚介類の栄養となるプランクトンを育て、豊漁となる基となるそうです。ある漁師の方が「山に手を入れて大事にすることが魚を育てることです」と云っておられました。
今年も夜中から少しですが雨が降り大地を湿らせました。お祭りの最中ではなかったですがやはり雨が降りました。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25