住職のブログ

<< 2024年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 祈願の記事 >>
2013年 2月 21日 (木)

K家地鎮祭


P1020125.jpg
先日、K様方の地鎮祭を奉修いたしました。
旧家屋は、店舗兼自宅で築40年近くなり、改築改修工事を考えたそうですが、屋根・外壁・水回りが思いのほか傷みがひどく思い切って建て替えをする事となったそうです。
地鎮祭を前に家屋解体安全祈願の法味を上げ、無事に解体工事・浄地の整地も終わり今回の運びとなりました。
建築業者・設計士をはじめ、工事関係者の方々は、仏式による解体安全祈願・地鎮祭は初めてだそうで少々驚かれたようで「神式と違いとても荘厳で重みがあり何故施主の方がお寺さんにお願いされたのかよくわかります」と、また「精一杯立派な家を建てさせていただきます」と云っておられました。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25