住職のブログ

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 祈願の記事 >>
2013年 2月 16日 (土)

交通安全祈願


P1020119.jpg
N様の車のお祓いをいたしました。
母娘で御祈願においでになりました。娘さんは先日の厄よけ大祭に初めておいでになり(お母さんは数年前よりご参加いただいています)車のお祓いもしていただけるのでしょうかとお尋ねになり、厄よけ大祭がご縁で今回の交通安全の祈願となりました。
当寺の丁寧なご祈願お祓いに驚かれたようでとても喜んでいただきました。

大祭ではお守りのみの祈願で、時間の関係でお車自体のお祓いはできません。毎年新しい交通安全のお守りに切り替えて古いお守りと交換いたします。どの種類のお守りも(特殊なお札お守りは別です)食品で云うところの賞味期限(消費期限)と同じく有効期間があります。基本は祈願者の祈願年(平成25年祈願〇歳氏名)の一年間です。そして切り替えは、お正月または星祭り大祭時です。一年間使うとかなり傷んだり、汚れたり、日焼けしたりしてしまい本当にくたびれたお仕事をして疲れた状態になっています。そのようなままで2〜3年もご守護は如何なものでしょうか・・・。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25