住職のブログ

<< 2024年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 祈願の記事 >>
2012年 7月 30日 (月)

土用もぐさほうろく灸法要


P1000697.jpg
P1000698.jpg
P1000704.jpg
P1000707.jpg
夏の土用、酷暑の中でのほうろく灸法要を奉修いたしました。
お灸をしながら法華経法味を言上、祈祷経を上げ法華九字を切りお経頂戴をいたし皆様の無事息災・無病息災延命・・・を祈願いたしす。
本来土用の丑の日に奉修する事が望ましいのですが、近年の生活リズム等を考える(檀信徒の希望もあり)と、日曜日奉修がベストではないかと土用の丑近くの日曜日の奉修することになりました。
酷暑の中でのお灸と聞くとそれだけで汗が出て来そうですが、実際やってみると確かに暑いですが、終わってみるととても気持ちのいい汗を掻いた感じですごく爽快で清々しく体中がリフレッシュされたように感じます。この暑い夏を無事に過ごせそうに思います。
土用の丑にウナギを食べるのと同様もしかしたらそれ以上の効果があると思います。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25