住職のブログ

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 茶話会の記事 >>
2010年 10月 8日 (金)

特別茶話会


IMG_1395.jpg
IMG_1397.jpg
今日、小学校のお母さん達30人ほどの方々とお話をする機会を頂きました。お寺での茶話会と違い(場所をお借りして)その上、若いお母さん方の前で幾分の緊張の中での会となりました。。ついつい話があちらに行ったり、こちらに来たりと私の話し方の悪いところが出てしまい、聞きづらいところもあたっと思います。今回は、以前ブログに書きました『子育ての四訓』『性善説・性悪説』などのお話に併せ、自分の小僧時代の話を「わらわれて わらわれて えらくなるんだよ・しかられて しかられて かしこくなるんだよ・たたかれて たたかれて つよくなるんだよ」の言葉にちなんで話しました。今の子供は、辛抱・我慢・忍耐など「こらえ性」のないのが大人になって困ることになる。子供のうちにそれをしっかり教えてほしい、それが親の務めではないでしょうか。またの躾の大切さなどをお話ししました。是非また次の機会を。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25