住職のブログ

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 祈願の記事 >>
2010年 8月 27日 (金)

優冴くん初参り


IMG_1253.jpg
先日、お盆明けの20日、父・浩さん、母・かおりさんご夫婦の第二子『優冴(ゆうご)くん』の初参り(お宮参り)満月式(満月会頂経式)を「因縁良好・増益寿命・智恵明了・宿殖徳本・・・」と祈願・祈念いたしました。
俗に、誕生の男の子は「30日目」女の子は「31日目」と云われますが(地方によって違いがあります)『優冴くん』は7月5日生まれで丁度お盆の時期と重なりお盆明けのお参りとなりました。暑い最中ですので、赤ちゃんやお母さんに少しでも負担がかからないようにと、少し早い目の時間にお参りいただきました。(日中はかなり暑くなりました)おばあちゃんに抱かれ、少し大き目で笑顔の可愛い赤ちゃんでした。 
私は、寒い冬や暑い夏に初参りを迎える方に、赤ちゃんやお母さんの事を考えて、日にちにこだわらないで「寒い時期は、少し暖かくなってから」「暑い時期は、少し過ごしやすくなってから」お参りした方がいいですよと言います。
大きくなった『優冴くん』に会える日を楽しみに待っています。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25