住職のブログ

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 祈願の記事 >>
2010年 7月 30日 (金)

家祈祷並びに浄地清浄祈祷


縁あって、全国温泉ナンバー1の由布院に、家祈祷並びに浄地清浄祈祷に行ってきました。先祖代々の土地で、以前は田んぼ、その後畑に、今はこじんまりした家を建てられ住んでおられるI様ご夫婦、少し気になることがあり私のお寺にお祓いの祈祷を申しこまれました。その場所は、訪ねてくる人が、大自然にの溶け込んで心身共に癒してくれるようなとてもいい所で、自然界の「気」が満ちあふれているところでした。お祓いを始める頃から、だんだん雲行きがおかしくなり、祈祷・読経の真っ最中にはすごく強い雨になりましたが、終わりごろには晴天となりました。もしかしてこの浄地は「水神・龍神」に関係があるのかと思い話を聞きますと、すぐ横に、とても綺麗な小さな谷川があるそうです。たぶんそれではないかと思いました。そう云えば、今まで、何回かこのような経験があります。何年か前、別府の小高い丘で建築中のビル工事の関係で早朝の祈願、この時も始めると同時に大雨、終わりごろには晴天、その上御本尊をお祀りしている祭壇に朝日が差し込んでとても神秘的なお祓いでした。今回もそれと似た感じのお祓いでした。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25