住職のブログ

<< 2024年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 祈願の記事 >>
2010年 3月 11日 (木)

土地 清浄祈念祭


IMG_0847.jpg
IMG_0849.jpg
今日、ご縁をいただき、豊後大野市まで出かけて土地の清浄祈念をしてまいりました。建設業をされてている方で、新たに土地を購入され、事業をするに当たり「土地のお祓いを」と頼まれ、今日の祈願祭となりました。仕事柄、常に工事現場で色々な経験をされておられ、自然界に対して敬い、驕りを持たず「土地を使わせて頂きます。申し訳ございませんが手を入れさせて頂きます。」と云う気持ちで工事をされているそうです。とてもすばらしい気持ちを持って仕事をされている方だと思いました。必ず良きご守護をいただけることと思います。
土地の清浄祈念とは、現在ある土地を使うのに当たり(家の新築など・・・)その土地へのお断りとお祓い。土地に沈む有無両縁(その土地で亡くなった多くの精霊)の精霊の成仏を祈り供養。土地を浄化等。合わせて事業の繁栄と従業員の無事息災(家内安全)を祈念するのです。今日ではこの土地清浄祭が地鎮祭と合わせて行われている様ですが、まったく別のもので、特に手を入れる前の状態(田・畑・原野・・・)でする事がとても大切です。しかし現実にはなかなか無理ですので、それを踏まえたお祓いを是非して頂きたいと思います。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25