住職のブログ

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 祈願の記事 >>
2010年 2月 25日 (木)

瑠奈ちゃん 初参り


IMG_0749.jpg
IMG_0753.jpg
IMG_0756.jpg
IMG_0758.jpg
今日、幸徳さん・一美さん夫婦待望の女の子、1月9日誕生『瑠奈(るな)ちゃん』が、おばあちゃんとお兄ちゃんの5人で初参り(宮参り)に来られました。誕生から1ヶ月半余り、とても暖かく、初夏を思わせる陽気の中のお参りです。(私のお寺では、初参りの日を昔ながらの男30日・女32日前後にこだわらなくて、冬場でしたら少し暖かくなって、夏場でしたら少し涼しくなってから、母子共に体調の良い時にお参り下さい、とご案内しています。) 体重も5kgぐらいになり、すくすくと育っているそうです。「智慧明了・多聞強識・発育円満・・・」とご祈願。その最中は静かに寝ていた『瑠奈ちゃん』。その後目を覚まして、少し泣き声を上げ、御本尊様、子安鬼子母神様に声を聞いていただきました。『瑠奈ちゃん』は今風に小さめの顔で、鼻の高い可愛らしい赤ちゃんです。目を覚ました『瑠奈ちゃん』にお兄ちゃんの『絢翔(あやと)くん』が、おしゃぶりを持ってきたり、しっかりお世話をしていてとても微笑ましく感じました。また、皆さんでのお参りを楽しみに待っています。瑠奈ちゃん、すくすく大きくな〜れ。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25