住職のブログ

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 祈願の記事 >>
2009年 10月 3日 (土)

家祈祷(家祓い)


昨日、T様方、新築家屋の家祈祷並びに浄地(土地)清浄祈祷をいたしました。新築の家はとても綺麗で若夫婦の夢と希望が満ち溢れている感じがしました。夫婦の家に対する考え方や使い勝手を考えた間取りなど色々と工夫されているようで幸せな家庭が築き上げられていくことと思います。
家祈祷(やぎとう)家祓い(やばらい)とは、家屋新築完成を祝うと同時にそこに住する家族全員の無事息災と繁栄、家屋堅牢(物がしっかりしていて、壊れにくいこと)にして浄地不壊(堅固にして壊れないこと)水火風雷等の諸難の無きように祈願祈念お祓いすることです。一軒の家が出来上がるのには多くの資材が使われます。その資材一つひとつに感謝すると共に未来永劫にわたり何事も無きようにお願いすることでもあります。浄地は、自分の土地と思いがちですが、本来は、自然界のもので、一時的に私達が使わさせていただくのです。ですから、浄地に対しても感謝すると共に、もし、その地に眠る諸精霊がおられのであれば、成仏を願い供養をするのです。(地鎮祭も同様です)私達が幸せな生活をする為にもとても大切なことです。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25