住職のブログ

<< 2024年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 法華経の記事 >>
2019年 11月 26日 (火)

お葬式


昨日、今日とお葬儀を勤めさせていただきました。
なぜか、(そういうお寺さんもよく耳にしますが)うちはバタバタと続けて葬儀があるかと思えば3ヶ月ほど無かったり・・・。こればかりは、いつ、とも分かりませんので、お寺に関わらず、何事も気持ちの切り替え、準備は大事ですよね。
お亡くなりになられる方も、送るご遺族も、私たち僧侶も皆、いつどうなるかは分かりませんが、終活はしておいて損はありません。
残された家族が故人の意に添えることができると、悲しみのなかにもなぜか幸福感のようなものがあったりします。
伝えることが無理な年齢的なもや、身体的、精神的に触れられない方もいらっしゃるとは思いますが、必ず訪れるお別れの日、私はたくさんの人に送っていただけたらいいなぁ、と思っています。
でも、まだまだここで頑張りますよ!!


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25