住職のブログ

<< 2024年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 供養の記事 >>
2018年 5月 28日 (月)

平成30年人形供養


P1040092.jpg
昨日27日『人形供養法要』をいたしました。
ここしばらく私の体調の関係で、お休みにしていましたが、市内外より問い合わせの電話が多くあり、今再開しなければ・・・・と、副住職と相談し奉修することといたしました。朝から多くの方が、雛人形・五月人形・日本人形などの思いのこもった品々が持ち込まれ、奉安された御宝前で焼香献香をし、手を合わせ人形や思い出の品々とお別れされました。
約一週間、それぞれにお経を上げ、その後2週間塔婆にて供養をいたします。願掛け三七・二十一日間。願解き同じく二十一日と言われます通り、これをもって、これらの人形等に集まりし思い出、念・思い等をすべて法華経にて浄化し消滅供養をさせいただきます。(この間、お寺には寺内の者意外、誰も入れません。)


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25