住職のブログ

<< 2024年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 供養の記事 >>
2018年 3月 23日 (金)

彼岸のお参り


19日から始まりました。彼岸の檀家さん宅へのお参りも、明日24日(彼岸明け)で最終日になります。
今年は、副住職・妙真と次男恵恭が、少ない軒数ですがお参りしています。それに、朝一でお寺を出て、夕方までの一日結構な時間がかかります。お寺に帰ったころには、足も痛くなり、喉も痛く、疲れた様子です。大変だった彼岸参りも明日の最終日で終わりです。
お参り先で(若いのにすごい・お経が上手・イケメンのお坊さんカッコいい・・・)と色々と褒められて、ご機嫌で帰ってきます。当初1〜2日でしんどくて、「やめる」と言い出すと、思っていましたが、それも無く、たいしたものと、安堵しました。「お母さんのお手伝いをして、お母さんとお父さんを少しでも楽をさせてあげたい」と、「何よりお寺の子だもん」と云って頑張ってくれました。
普段から買い物にいっても、荷物は絶対に家内に持たせない次男、今回は春休みと重なって家内一人で行かせたくなかったのでしょうか・・・自分が手伝はなければ・・・と思ったのでしょうか。
とにかく春彼岸終わりです。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25