住職のブログ

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<<   >>
2017年 11月 20日 (月)

日蓮大聖人お会式法要


P1030996.jpg
P1030997.jpg
P1030998.jpg
昨日19日当宗『法華宗・本門流』の宗祖日蓮大聖人第736回お会式法要を奉修いたしました。
天気を心配しましたが、風が少しありましたが、あまり寒くはなく、穏やかな天気で県南各地で色々な催しと重なり子供さんの参加が例年と比べかなり少なかったように感じた法要でした。
法要の準備も段取も良くスムーズ運び前日には準備万端・・・
お会式法要に合わせて、当寺の永代祠堂加入(位牌永代・過去帳永代・納骨永代のご尊霊に永代供養法味を家族4人がそれぞれの役割分担を上手くこなし、堂内参詣の皆さんもお経本をひろげ、共にお経を、お題目を唱え緊張感の中に自然と手を合わすような感じの法要になりました。
法要後は、本堂前にある供養塔での法味を唱え皆さんに焼香をしていただきました。
また、日蓮聖人が御入滅された時にお寺の回りにある桜の木々に桜が咲いたと伝えられ今もその事にちなみ、お会式では桜の花をお飾りします。今年の桜は、少し飾り方に一工夫してみました。
当寺開基日生上人が朝鮮本能寺より言い伝えの白・赤・青の三色餅(災い除け餅)、先代超光上人秘伝の護符(妙薬)を授与いたしました。
当寺のお会式の桜は来春には、花を咲かす事もあります。皆さんとても楽しみにしています。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25