住職のブログ

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<<   >>
2017年 3月 9日 (木)

始まりました


今晩8時から家族4人揃ってスタートしました。
長男・次男は学校の勉強を、私はお寺の書き物仕事、家内は法華経に関する学習や仏事に関する学習を。
自宅の座敷に大きなテーブルを2つ並べ、息子組、夫婦組にわかれて座り、各々みっちり1時間、本当に黙々と勉強しました。
この取り組みは、次男があまりにも勉強しないのを見て、長男のちょっとした一言から実行することにしたのですが、その次男が一言も発せず1時間・・・、なんとも有意義な家族時間となりました。
これから毎日、最低1時間、家族揃って同じ空間での学習会が始まります。
ちなみに我が家は1時間無言で過ごしても、食事の時間やテレビを見ている時でも会話が途切れることがありません。なので静かな時間が妙に新鮮で良いものでした。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25