住職のブログ

<< 2024年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< お祓いの記事 >>
2016年 9月 18日 (日)

みおちゃん初参り


P1030818.jpg
先月生まれた「澪(みお)」ちゃんの初参り(宮参り)の御祈願をいたしました。
佐伯市に住んでおられるのですが、かなり遠いところから当寺まで足を運んでくれるので、雨が降らなければ・・・と気にしていましたが(台風16号))御祈願お祓いが終わるまでは何とかもってくれて助かりました。
お母さんに抱きかかえられ、お父さんが横で支えながら「智慧明了・多聞強識・発育円満・・・」とご祈願祈念・ご祈祷・お経頂戴をし、ご両親とおじいちゃん、お婆ちゃんが澪ちゃん無事息災延命所縁吉祥を願い手を合わせ、献香(お焼香)をしました。
澪ちゃんの、手足を動かす姿、元気な泣き声に、笑みがこぼれる初参り御祈願となりました。
御祈願の最中に赤ちゃんが声を出して泣くことは普通よくない事と思われがちですが、私のお寺は、私たちは手を合わせ、願うことができるのですが、初めてご本尊さまの前にお参りした赤ちゃんは、それが出来ません、だから、泣き声でもって「私が(赤ちゃん)お参りしましたよろしくお願いします、この声を覚えておいたください、また、大きくなってお参りします(七五三参り)」とご本尊様を通して、子安鬼子母神様や諸仏菩薩様と話をしているのです。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25