住職のブログ

<< 2024年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 佐伯の記事 >>
2013年 11月 27日 (水)

息子に引かれ・・・


P1020860.jpg
P1020861.jpg
P1020863.jpg
P1020864.jpg
『牛に引かれて善光寺参り』ということわざがあります。
韓流ファンである私たち夫婦、以前見ていた『朱蒙』を横で見ていた長男が、朱蒙の弓を引く姿にカッコいいと惚れ込んでしまいました。それと、私が昔弓道をしていたことを自慢げに話していたことも重なり、弓をしたいと言い出しました。
丁度、時期を合わせてか? 佐伯市市報に『佐伯市弓友会』が弓道教室開催・生徒募集の案内があり、それを見た家内が、息子に「弓をやるのなら申し込んであげる」と(弓友会会長が知り合いで)子供は「お父さんと一緒なら行きたい!」と、そんな訳で、牛に引かれて・・・ではないのですが、『息子に引かれて弓道場へ』となった訳です。
週2回の教室に親子で通っています。息子は、やる気満々でとても楽しそうに頑張っています。礼儀・作法・精神面等々とても奥深い弓道、子供にとってもとてもいい経験になってくれると思います。
家内が「子供よりあなたの方が真剣で、教室の日はウキウキしてとても楽しそうでチョット・・・」と、練習日には、「いいね! いいね!」の連発です。その言葉を聞きながら足繁く道場に通う私です。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25